良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6種類のマスクを使い比べ!100ショップのマスク~機能性マスクの使い心地【レビュー】

花粉症の人には辛い季節ですね・・・。 私は花粉症にはなっていませんが喉が弱くて冬場の乾燥した空気や季節の変わり目になると喉が痛くなりやすいです。 色々なマスクを使ってきましたが今、使っているマスクが何種類かあるので比較してみます。

カワイイ猫ちゃんがいっぱい^^猫カフェに行ってきました!

今日は寒い一日でした~。 ついこの前は暖かかったのに・・・。 室内で楽しめる場所、ということで息子と猫カフェへ行ってきました!写真の撮影のウデが悪くてお見せするのが恥ずかしいです(^_^;

【ADHD】小学1年生の日々・まとめ

母子手帳の記録ページがあるのも6才までです。そこで今回は母子手帳の記録と小学1年生で印象に残っていることを書いておこうと思います。 色々あった1年生でしたがベテランの担任の先生だったので毎日、喜んで登校していました^^

【ADHD】小学5年生の終業式と進研ゼミ小学6年生4月号付録

今日は終業式で5年生が終わりました! 1,2年の低学年の頃はADHDの診察時に「落ち着きがない」と医師に相談すると「〇〇君は高学年になったら落ち着くタイプだと思うから あまり心配しなくても大丈夫ですよ!」と励まされてきました。

ゲーム【電車でGO! PLUG&PLAY】第2弾 動画あり 御茶ノ水駅→四ッ谷駅(中央線快速)

おととい、 TAiTO「電車でGO! PLUG&PLAY」の東京駅~神田駅間を息子がプレイした動画をアップしましたら、息子がとても感動していました^^

【通級教室】5年生の3月に修了しました!

就学時健診での息子の様子からADHDでは?と心配されたので病院で診察していただき、ADHDの診断をされました。 そしてWISCの検査をして普通学級で大丈夫だけれど週1回1時間の個別で行う通級指導を受けた方が良いでしょう、とアドバイスされたので手続きをしま…

ゲーム【電車でGO! PLUG&PLAY】第1弾 動画あり 東京駅→神田駅(中央線快速)

TAiTO「電車でGO! PLUG&PLAY」のというゲームを知っていますか? 「電車でGO!」とは1997年にアーケードゲームとして登場しました。 「運転手はキミだ!」をキャッチコピーに大ヒットし 誰でも手軽に電車の運転を体験できるゲームとして 鉄道ファンだけでは…

【ADHD】5才(年長クラス)の様子まとめ!小学校に向けて進研ゼミを選択^^

ついに保育園も最後の年・・・。いよいよ次は小学校!ということで、小学校の準備も気になり始めた頃です。母子手帳の記録を見ながら記載します。

ヴェルダンのパンスライサー、よく切れます!

3月3日は妹家族が遊びに来て、みんなでハンバーガーを作りました^^ パンには白神こだま酵母を使用しています。

【ADHD】4才(年中クラス)の様子まとめ!大怪我の経験

保育園に毎日、楽しく通っていたので助かりました^^ また行動範囲も広くなり、体力もついてきて保育園で昼寝をしっかりとった日は寝付きが悪く、なかなか寝てくれず読み聞かせの時間が多くなり、こっちが疲れてしまうこともありました。 そして、手術?と…