良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

ヴェルダンのパンスライサー、よく切れます!

3月3日は妹家族が遊びに来て、みんなでハンバーガーを作りました^^

パンには白神こだま酵母を使用しています。

 白神こだま酵母は簡単!

今回は添付されていた材料と発酵には電子レンジを使って作りました^^

f:id:musukotan:20190306214357j:plain

 ずっと、ドライイーストが簡単と思い使っていましたが
白神こだま酵母も簡単!ぬるま湯に3分入れておくだけで溶けます。
溶けたら、すぐに粉に混ぜることができるので難しくありませんでした。

材料は強力粉300g、砂糖10g、塩4g、白神こだま酵母6gと酵母用のぬるま湯20g、
水170gだけでOK!
準備も楽ですし、生地も扱い易かったです。

ヴェルダンのパンスライサー

そして焼きたてアツアツのパンでも切れやすいのが
ヴェルダンのパンスライサーです。

刃の部分は22.5cm、持つ部分を合わせると35cmあります。

f:id:musukotan:20190307171627j:plain

 

f:id:musukotan:20190306221353j:plain

時間のかかる発酵はレンジで時短にしたパンのレシピ

  白神こだま酵母を使ってレンジ発酵のパン(バンズ4個分)

  ①小麦粉300g、塩4g、砂糖10gを混ぜる。
  ②酵母用のぬるま湯20gを計り、酵母6gを混ぜ、溶けるまで3分まつ。
  ③水170gを37°に温める。
  ④①に酵母、水を入れて生地をざっくり、ひとまとめにする。
  ⑤ラップをして10分おく。
  ⑥こね台に出して10分こねる。ツルツルしたら、きれいに丸め耐熱ボウルに入れ
   ラップをして、2ヶ所に隙間を空けて15秒レンジで加熱する。
  ⑦レンジから出して生地の中心の熱を全体に広げるように15秒ほど押し混ぜる。
  ⑧耐熱ボウルに入れラップをして2ヶ所に隙間を空けて
   15秒レンジで加熱する。(⑥と同じ)
  ⑨⑦と同じ。
  ⑩こね台に出して、めん棒で中心から端に伸ばしスケッパーで4等分する。
  ⑪オーブン皿にクッキングペーパーをしく。
  ⑫1つずつ、端から中央に折り込み中心でつまむようにとじて、
   丸く形を整える。
  ⑬形ができたらクッキングペーパーの上に置き、ラップをかけて乾燥を防ぐ。
  ⑭全部できたら15分発酵する。ラップをかけても、かけなくてもOKだけど、
   かけた場合は焼く時に必ずとる。
   とる時は生地がついて、とれにくい可能性ありなので注意してとる。

   発酵後、生地を持ち上げ軽く感じたら200°で15分くらい焼く。

   焼けていなかったら少しずつ焼く時間を長くする。

レンジで発酵するやり方はゆうママさんの方法です。
とても楽なので思い立ったら、すぐにパンを作る気になれます。

今回は白神こだま酵母の中に入っていたレシピで作りましたが
ハンバーガー用のバンズには、もう少し軽い食感の方が良かったかな、
と感じたので、次に作る時は薄力粉を少々、混ぜてみようかな?

 小麦粉と酵母の味がよく分かる白神こだま酵母おススメです!

⑫の工程でチーズを包めばチーズパンになります。
つぶあんを入れてアンパンも良いですよね。

ちなみに、このパンスライサー他の食材もOKなんです!

f:id:musukotan:20190307171725j:plain

ステンレス一体で衛生面も安心な点も素晴らしいです!