良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

【右と左の覚え方】

右と左が覚えられなくって最初に困ったのがスポーツ倶楽部で
倶楽部オリジナルの体操をする時でした。

 ネットで「何か良い覚え方がないかな?」と調べてみたら息子の頭に
スッと入った方法がありました。

右をひらがなで書くと「みぎ」です。

f:id:musukotan:20190707173818j:plain

左をひらがなで書くと「ひだり」ですね。

f:id:musukotan:20190707173854j:plain

このように書いてみせて、息子も書いてみた後で「右は?左は?」の質問をすると
空中に指で書いて正確に答えられました。

紙がなくても大丈夫なので良かったです^^

学校の先生に会った時に
「こんな方法を試してみたら、息子に合っていて左右の区別ができました。」
とお話したら、同じように左右を覚えるのに困っていた子供がいて
その子供の場合は右手にホクロがあったので
「ホクロがある方が右」と覚えたそうです。

この方法で覚えたのが小学1年生の時でしたが、なんと今でも右、左を考える時に、
指で右、左を書いていることが時々あります(^◇^;)

ちなみに、こちらの紹介もさせてください。

f:id:musukotan:20190707172414j:plain

コレ靴下なんです^^

赤ちゃんの時、お店で見つけて可愛くって一目惚れで買いました。

そして帰宅後、履く前に売っていた時の状態でガラケーのカメラで撮影。

先日、ガラケーのアルバムをパソコンに移す作業を終えたんです。
今回のアイキャッチの画像は何にしようかな・・・と考えた時に
この写真を思い出して使い、自分で感動しています。

実際に履いてみても、すごく可愛かった!

履いた写真も確かあったはず・・・。

暇な時に探してこの写真の下に載せたいと思ったのでした^^

こうやって写真と文を一緒に残せるって良いなぁ、と改めてブログの
良さを発見しました。