良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

小学1年生に初めて錠剤の薬をのみこませた方法

小学校の入学1ヶ月前、保育園の年長の終わりから
初めて錠剤の薬(コンサータ)を服用することになったため、
「どうやって飲み込ませるか?」を考えました。

 薬の大きさは普通のカプセルと同じくらいです。

f:id:musukotan:20190605212045j:plain

それまで薬といったらシロップか粉でした。
渋々ながらも飲み込むのはすぐにできていましたが
錠剤は嫌がりましたね・・・。

そこで大好きなプリンと一緒に飲み込む方法にしました。

f:id:musukotan:20190605222616j:plain

 最初は上手くいかずに1口目、2口目はプリンだけ食べて
それじゃ次は薬も一緒だよ、と言っても中々できず(;´Д`)

プリンが食べ終わってしまう!というところで何とか飲み込んだ!
となっていましたが、いつの間にか3口目で成功して慣れたら
1口目でできるようになりました。
どのくらい、かかったか・・・1年くらいでしょうか?
全然、覚えていないけれど薬を服用したのが
1年生から5年生の夏休み前ですから・・・。
最初の1年くらいかな?

薬は学校に行く時のみ服用していました。

コンサータは朝、服用する薬なので朝食前に飲ませていましたが
私達が気になったことは、これから毎日プリンを朝から食べて
甘い物を食べ続けても大丈夫なのかな?と心配になりました。

そこで保育園の栄養士さんに「これから当分の間、プリンを
朝食前に錠剤を飲み込ますために食べるけれど甘い物の取り過ぎに
なるか心配ですが大丈夫ですか?」と質問しました。

すると「〇〇君は、元気が良くて、たくさん動くからプリン1個まで
なら大丈夫です。」と教えていただきました。

ゆくゆくは水で飲めることを目標にしています、ともお話したので
プリンの1口目ですぐに飲めるようになってきた頃から
「水と一緒に飲めるようになると簡単で良いよ」と言ってみたものの
「プリンが良い」と言い続けていましたが、2年くらい前?
プッチンプリンの1口サイズが発売されているのを見つけました。

f:id:musukotan:20190605222731j:plain
その可愛さと珍しさから「今度からコレが良いね!!」と言うと
息子も納得(#^.^#)

ミニサイズのプッチンプリンを半年ほど続けた頃に、
また水で飲むことを提案すると「やってみる」と答え、
水で飲めるようになりました。

今年の2月にインフルエンザになった時、久しぶりに錠剤を服用することに
なりましたが水でアッサリと飲み込めました!

普通サイズのプリンは主人も私も好きなので1週間に1回は買っていますが
今回、ブログのためミニサイズの方も買ったら喜んでいました。 

f:id:musukotan:20190605222920j:plain

発売されたばかりの頃は家から一番近いスーパーにも売っていましたが
半年ほどでなくなってしまい、当時は薬と一緒に食べていたので
「どうしよう!」「期間限定商品?」と慌てましたが
周辺のスーパーには売っていたので安心しました。

それに100円ショップでも、グリコの商品ではないですが
1口サイズのプリンを売っているのを見つけました。

でも家から一番近いスーパーに売っていないことも水で飲むことを
決心した理由の1つでした。

ミニサイズの方は底にツマミはありません。

f:id:musukotan:20190605223037j:plain

でも逆さまにしてムギューっと押し出すと出てきます。

f:id:musukotan:20190605224850j:plain

ちなみにカロリーも比較してみます。

f:id:musukotan:20190605223139j:plain

100kcalなかったんですね。
これなら朝のデザートでも1日の始まりなのでカロリーオーバーには
ならない、といったところでしょうか。

f:id:musukotan:20190605223207j:plain

ミニサイズの方は29kcalでした。
味は普通サイズと少し違うように感じます。
ミニサイズの方が濃いみたいですが・・・?

ホント、ミニサイズはカワイイですね)^o^(
デコレーションのアレンジも色々できそうです^^