良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

良かったと思ったことをブログに残します!

48歳、フルタイムで働きながら6歳年上の夫、11歳の息子と暮らしています^^

 人生の折り返し地点を過ぎ、今までのことを振り返りながら、
「これからはどう生きるか?」を考えています。

f:id:musukotan:20190211223524j:plain

 息子が生まれてからも保育園に通わせながら働いていたので、
ついつい時短調理道具で楽をしようと色々、買ってきましたが
この2年間で半分以上を捨てました。
ずっと使っている物は15年前に結婚した時に買った
ティファールのセットです。
フライパンだけは餃子が上手く焼けなくなると他のメーカーに
買い換えていますが鍋は茹でたり
煮たりなので今も変わらず使っています。
自分には何が必要で、どんな物が使い易くて使い続けるか、
やっと何となく分かってきたので
今後は、むやみに物は増やさず使う物を取り入れていきたいですね。

そして!私の宝物の息子^^
3才児検診で発達障害を心配され専門医に相談をしました。
その時は「大丈夫でしょう」と言われましたが小学校前の一日入学で
「注意欠陥多動障害では?」
と言われたので、また専門医を受診しました。

f:id:musukotan:20190212074606j:plain
電車が大好きで電車ゲームに夢中^^

診断は「ADHDと思われるので小学校の間は受診を続け様子をみた方が良いでしょう」
というものでした。
入学2ヶ月前の初診で専門医から「コンサータという薬を使いませんか?」
と提案され1年間に6回ほど面談して薬をもらう方法を続けてきました。
(コンサータの薬は毎朝1カプセル服用します。)
小学5年生の夏休みからは「薬もナシにして大丈夫でしょう。」
と言われ、ナシのまま安定しています^^
そんな息子も10歳になり、時々は困らせることはあるけれど、
とても優しく元気で良い子に育っています。
育てるにあたっては「あれをしておけば良かった」等、
後悔がないように私達ができることは何でもしてきました。
それでも当時は気持ちがいっぱいいっぱいで小さなことでイライラしていたな・・・
と今は思ってしまう。
「もっと楽にしていいんだよ!」と、あの時の自分に言いたいです。

ですから、今またイライラしたら、このことを思い出すようにしています。

ブログを始める機会に子育ての思い出や今までの記録、これからの生活について
をまとめていこうと思います。

そしてもう一つの宝物のお茶犬さん!

15年くらいも前のペットボトルのお茶のオマケでシークレットが2つ当たりました^^ 

f:id:musukotan:20190211130149j:plain

最初はクリスタル製のお茶犬で袋を開けて見た時、

透明のモノが出てきたので
「何これ?」と言ったら主人が「シークレットだ!」と教えてくれました。
1週間後、当たった2つ目はお茶のペットボトルを持ったお茶犬^^
袋には描かれていないお茶犬だったので、すぐにシークレットと分かりました。

毎日の生活で気づいたこと、子供のことをブログに残していきたいです。

日々の生活のブログも作っているので一緒に見ていただけたら嬉しいです。

【色々とポジティブ】です^^

https://www.posi-design.com/

よろしくお願いします。