良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

息子の仕事

小学4年生から洗濯物をたたむことを息子の仕事にしています。

夏休み中は朝、階段の拭き掃除をしたり、
他には私に時間の余裕があり、息子も勉強が終わって
リラックスしている時は料理を一緒にしたり、
色々とやっています^^

けれど自分一人でもできて、毎日、必ずやる仕事を考えたら洗濯物を
たたむのが良さそう、と思いました。

最初はタオルだけをしてもらい、上手になってきたら息子の衣類も
追加して、さらに慣れてきた今では主人の衣類もたたんでいます。

テレビを見ながらですが・・・。

f:id:musukotan:20190812171450p:plain



4月、私に胆石が見つかり、いつ入院するかわからないと思ったので
「お母さんが入院したら、お父さんと頑張ってね。洗濯物は君の仕事だから
頼むよ。」と時々、話していたので先日、2泊3日の入院した際も、
いつも通り慌てずにできていたみたいです。

普段、洗濯機を回すのはネットに入れて洗いたい服などがあるので
私がしていますが、ネットに入れずにそのまま洗濯機に入れて
洗う場合は息子にしてもらっています。

息子がする時、洗剤の量をを計るのは少し難しいから(こぼすと大変なので)
計量の必要がないジェルボールを使うことにしています。
洗濯機のコースは設定してあり、洗剤を入れてしまえば後は自動です。

背が高くなってきて干す作業もできるようになって助かってきています!

今年の2月、インフルエンザで寝込んだ時は当然、しなくてOKにしましたが
学校のイベントで疲れている時でも「君の仕事」と言い、してもらって
います。
どうしても疲れて無理の場合は翌日に、次の日の分と合わせてするのか、
自分で決めることにしています。