良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

発達障害は太る?痩せる?息子の場合

先日、「セカオワのフカセさんが発達障害が原因で太った」とネットに
出ていたので「フカセさんも発達障害なんだ」と思い検索してみました。

 発達障害ということでフカセさん、ADHDを公表されていました。

ただ、「太った」原因はストレスからの食べ過ぎみたいですね。

それに、もともと太りやすい体質のようでもあります。

コンサータ

息子は小学校入学の1ヶ月前からコンサータという薬を服用しましたが
服用前の説明では「副作用として食欲の低下があるかもしれません」と
言われ心配しました。 

f:id:musukotan:20190704170846j:plain

この冊子を渡されたのですが、とても詳しく書かれていて分かり易かったです。

f:id:musukotan:20190704170920j:plain

息子は「18mgで始め、効き目をみて量は調節します」と言われましたが
去年の夏休み前でやめる時まで18mgのままでした。

f:id:musukotan:20190704171002j:plain

副作用

・食欲の低下

・体重の減少

・成長の抑制

・寝つきが悪い

・チック

・頭痛

・夜中に目が覚める

・腹痛

・発熱

・悪心

f:id:musukotan:20190704171026j:plain

たくさん副作用が上げられているけれど、息子に気になったのは
1年生~3年生くらいまで給食を食べ終わるのが遅かったこと。
度々、最後になって自分でも気にしていましたね。
食べる量も普通~少なめでした。

服用するのは学校に行く日だけにしていましたが、それ以外の時も
食べるスピードが遅くて・・・。

でも少しずつ体は大きくなっていましたし、4年生くらいからは
食べ終わるのも徐々に早くなり、担任の先生に様子を確認すると
「そんなに遅いとは感じません。」と言っていただきました。

5年生の夏から薬をやめたのですが、やっぱり少しは影響があったのか?
と思うほど、現在はたくさん食べます(゚▽゚*)

最近では「給食、いっぱい食べた。おかわりした。」
と言うことも多いです。
給食では全部、食べ終わった人が早い者勝ちでおかわりできます。

成長の記録では1、2年生は痩せ気味で3,4年生で標準になり5年生は
ちょっとポッチャリ気味です。

私なりのまとめ

コンサータの副作用なのか?食欲の低下みたいなことはあって
給食を食べ終わるのが遅かった。

でも薬を使わない土・日曜日も遅かったりしたから、薬の影響なのか
分からない。

薬をやめた後は食欲が増えて多く食べるようになったけれど
6年生で身体が大きくなったから、という感じもする。

もし今も薬を続けていたら、どうだったのか・・・。
案外、服用していても最近はプールの授業もあるから、お腹がすいて
たくさん食べそうな感じもするのですが・・・。

結局のところ、たくさん動けばお腹もすくのではないか?と思ったりしました。
そんな単純じゃないかもしれませんが^_^;

「発達障害は太る?痩せる?」については、コンサータを使うと
少しは影響があり食欲が少なくなって痩せるのかな、と思いました。