良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

高級果物【ざぼん】1250g!皮の加工商品って色々あります^^

 少し前のことですがが義母から
お彼岸のお供え物だった果物をいただいていました(#^.^#)

いただいてから「いつ食べる?」と食べる日を相談していたら
どんどん日にちが過ぎて食べる時になってブログと記録のために
切ったところを息子に動画を撮ってもらい、
ずっとスマホに入れっぱなしにしていました・・・。

その果物が息子の顔と同じくらい大きく、ちょっとビックリ(*゚∀゚)

ざぼんとは? 

ミカン科の常緑高木。東南アジア原産とされ,マレー半島や台湾,中国南部で古くから栽培されている。日本では九州南部で多く栽培されている。葉は厚く大きく,葉柄に大きな翼が出る。花は総状花序に多数つき白色で大型である。果実は冬に黄色に熟し,径 20cmほどの大型球形で1果数 kgに達する。果皮の内側は白色で柔らかいが,果室と分離しにくい。果肉は甘ずっぱく生食に適し,また果皮は砂糖漬にされる。果肉の色は品種により異なり,白色のものをザボン,紅紫色のものをウチムラサキ,また果実が洋なし形のものをブンタンという。

                         (引用:コトバンク)

いただいたざぼん 直径は20センチちょっとありメロンくらいの大きさです。

あいにくメロンはなくデコポンがあったので一緒に撮影して比べてみました。 

f:id:musukotan:20190326080348j:plain

大きいですよね(゚o゚;)

「1kgに達する」ということなので、気になる重さも量ってみました。

f:id:musukotan:20190326080608j:plain

余裕で1kg以上ありました^^

そして切ってみました。


緊張して変に力が入って曲がってしまい恥ずかしいです(ーー;))

ちなみに切る時のナイフは手作りパンで紹介した
ヴェルダンのパンスライサーを使いました。

 果物にもOK!との記載通り、とても切りやすかったです!