良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

【ADHD】1才~3才(未満児・年少クラス)の様子まとめ!

3歳児検診で「ADHDかも?」と専門医の面談をすすめられ、面談の結果は
「大丈夫でしょう」と言われた小学校に入る前の息子の様子を
母子手帳を確認しながら、まとめたいと思います。

息子は1歳半から保育園に行きました。

1才の頃の様子

・バイバイ、コンニチハなどの身振りをするようになりました。
・テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしていました。
・大人の言う簡単なことば(おいで、ちょうだいなど)が
 わかるようになりました。
・相手になって遊んでやると喜びました。
・食事を3回、喜んで食べていました。
・好きな遊びは「ミニカー、絵本」と記入していました。
・1歳の誕生日に始めての発熱がありました。
 39.1~39.7まで上がり3日後、身体中に湿疹が出ましたが
 湿疹は次の日から少しずつ減って1週間で消えました。

f:id:musukotan:20190216201811j:plain

・1歳半には一人歩きが上手になって、「ママ、ブーブー」など
 意味のある言葉が出るようになりました。
・1歳半過ぎから保育園に通い始め、最初の2週間は保育園の玄関で
 私と別れる時に大泣きでしたが、ある日「バイバイ!」と言って
 保育園の教室へ喜んで行きました。(前の日、何か保育園で
 楽しいことがあって、早く続きでもしたかったのでしょうか?)

2才の頃の様子(未満児クラス)

・2歳の記録では「走る、スプーンを使って自分で食べる、テレビや
 大人の身振りのマネをする、2語文を言う。」その他、色々なことが
 できるようになった、と書いてありました。

f:id:musukotan:20190216202520j:plain

・歯磨きも始めましたが、これが大嫌いで時々、激しく抵抗して
 私もかなりイライラしました・・・。
 今、考えると私の方が、もっとザックリした接し方でも
 良かったかもしれないと思います。

・2歳半の時、車で1泊旅行に行きましたが日中はイベントで遊び、
 ホテルに着き部屋で喜んで遊んでいたので安心して眠れるかな?と
 思いました。
 寝付きは良かったので安心して私達も寝たら夜泣きが始まりました。
 すぐに夫が抱っこで外へ連れ出して泣き止んだり、
 寝付いたら部屋に戻って
 ベッドに寝かすと、すぐに泣き出す。
 そのため、また外へ行くを3、4回も繰り返したでしょうか・・・
 夫が「泊るのはやめて帰ろう」と決断しました。
 確か日付も変わらない時間だったような・・・
 私はペーパードライバーで運転を交代してあげれないので
 夫には眠くなったり、疲れたらパーキングで休んでと
 約束してホテルを出ました。

 でも次の年からは夜泣きも少なくなってきて、
 何よりホテルが好きになったので、
 宿泊に困ることはなくなりました^^

3才の頃の様子(年少クラス)

・手を使わずに一人で階段をのぼれる。
・クレヨンなどで丸(円)を書く。
・衣服の着脱を一人でしたがる。

f:id:musukotan:20190216204947p:plain
 けれど、保育園のお遊戯会で一人で着られることを披露する際、
 ステージ上で「疲れた」と言い、服を着ないでボーっとしていました。
 緊張して疲れちゃったんでしょうね・・・。
 見ていた私は少しガッカリしましたが仕方ないですね。
その他では、
・自分の名前が言える。
・時々、指しゃぶりをしている。
・ままごと、怪獣ごっこなど、ごっこ遊びをしている。
・遊び友達がいる。
・3才4ヶ月でオシッコはトイレでするようになった。

そして「育児の心配があったらメモしましょう」の欄に
・自分の思い通りにならないと、大泣きする。
・物を投げたりする。
・納得するのに時間がかかる。
と記入していました。

この頃から接し方で大変に感じることが増えていったと
思います。