良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

2022年1月、2年ぶりの診察ができてスッキリー!

中学2年の息子、久しぶりにADHDの診察を受けてきました。
前回が小学6年生の12月末だったので2年ぶりでした。

本当なら、中学に入学する4月に受診でしたがコロナウイルスが流行りだした時だった
ので7月に延期して、結局7月になっても感染状況が悪く12月に延期。

12月になっても、やっぱり感染状況が改善されていなかったので翌年の4月に延期。

翌年も4月は延期、7月に予約を変更してもオリンピック開催の影響もあって
日本は第5波で感染状況が悪化のため、またしても延期。
そして今年の1月に予約して受診できました。

今回も一時は少なくなっていたコロナの感染が増え出してきたので
息子も特に心配な様子もないから病院に行くのは私だけにしようかと
思っていました。

でも一応、本人に「どうする?」と聞くと最初は「行かなくていい」
という返事だったけど試しに
「話を聞くのが上手い先生だから、何か話したいことがあれば言ってみれば?」
と言うと「じゃあ、行く」とのこと。

あまりにアッサリと行くと言うので「何か悩みがあるのか?」と少し心配に
なってしまったり・・・。

ところが医師に会って「何か話したいことは?」と言われても「ない」
でした。
医師に会いたかったのかな?
ということで近況報告をして勉強のコツを教わり、次回は4月に予約をしました。

初めて診察を受けたのが年長の1月で、これからどうなるのか不安でした。

あんなに落ち着きのなかった息子がすっかり落ち着いた男子になって
最近は筋トレもしたり^^

f:id:musukotan:20220115145912p:plain

今年はいよいよ中学3年生なので勉強が大変になると思いますが見守り続けたいです。