良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

【パンまつり】の皿の枚数!

【パンまつり】でもらった皿は全部で何枚あるのかな?

なんて考えたこともなかったのですが先日、ブログで書いたら気になったので、
この機会に数えてみました^^

 1枚ずつが5種類、 2枚ずつが6種類、5枚が1種類ありました。
5枚ある皿は2枚1セットだったと思います。
それを2回もらって、1枚はスーパーから粗品(スーパーであまっていた?)として
貰った記憶があります。

f:id:musukotan:20190222212428j:plain

その数、22枚!去年の皿はまだ未使用でした。

結婚してから集めたので15年間での枚数です。

12種類あったので、もらわなかった年が3回・・・。

あまりパンを食べなかったり、とりあえず集めたけれど25点まで集まらなかったりで
ゲットしなかった年です。

結局のところ、気に入ったデザインの皿ではなかった、ということになりますね。

好きなデザインだったら頑張って食べるので!

でも、菓子パンが多くなるので確実に太ります・・・。

それでも欲しいこの皿は底がツルンとしているから、洗っていて汚れが落ちやすくて

水切れが良いから乾きが早いから好きです。

f:id:musukotan:20190222213955j:plain

それに、まだ1回も割ったことがないんです。

もちろん白い皿なので、どんな料理にも合います。

 この皿を製造する町では「パンまつり」の皿の発注が
大量にくる時期は町が活気にあふれる、と以前テレビで話題になっていました。

f:id:musukotan:20190222222219j:plain

白いお皿は、高級レストランでも採用されているアルク・フランス社製のお皿です。 毎年「春のパンまつり」のためにデザインされ、できたお皿は船で約2ヶ月もかけて海を渡って運ばれてきます。

                    (ヤマザキパンのホームページより)

 これからも色々なデザインが楽しみです。

割れにくくて底がツルンとして扱いやすい皿ではコレールの皿もありました。

f:id:musukotan:20190222214931j:plain

こちらも私が独身の頃から使い、何度の引っ越しで運ばれても割れずにいるので
使い易くて丈夫な良い皿です^^
もう20年以上、使っているのにキレイな状態です。