良かった!の日記

ADHD専門医から、たくさんの良いことを教えていただいたのでブログに残していきたいです。

【クィックル ワイパー ハンディ(伸び縮みタイプ)】レビュー!類似品との比較

ずっと前から欲しいな~と思い購入を迷っていた
クィックル ワイパー ハンディ(伸び縮みタイプ)を購入しました。

f:id:musukotan:20190213205844j:plain

 購入を迷っていた理由

なぜ迷っていたかといいますと同じようなモノを2つ持っていて、
どちらも使い勝手がイマイチだったので、また使いにくかったら嫌だな・・・
と思うと、なかなか買う気になれませんでした。

無印良品のマイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプ 
約長さ34~78cm も良いな~と思っていました。

けれど無印良品の方は「すぐ壊れた」というレビューされている人が
何人もいたのでやめました。

無印良品の方は洗って繰り返し使えるタイプだから良さそうと
思っていたのですが・・・。

1つ目がダメだった理由

1つ目は山崎産業の「シルキー ハンディ ふるる」を買ったのですが、
伸縮タイプではなかったので高い所には届かず、失敗しました。

f:id:musukotan:20190213211050j:plain

そしてモップを付け替える部分が差し込むだけだったので
モップについたホコリを掃除機で吸い込もうと近づけただけで
アッサリと取れ掃除機の中へ・・・。

一応、留めておくための押さえもありますが、ただ挟んでいるだけなので
すぐ取れました。

まぁ、私がしっかりと手で押さえていれば良かったのですが・・・。

2つ目がダメだった理由

2つ目に買ったのがアズマ工業の「モコモ」です。
こちらは洗って繰り返し使えて、伸縮タイプなので希望通りです。

f:id:musukotan:20190213211330j:plain

モップ部分は棒にしっかりと差し込まれていて洗う時は、棒から外します。

けれど洗ってみたらモコモコ過ぎて乾くまでに時間がかかり、
なかなか洗う気になれないのです。
せっかく洗えるタイプにしたのに意味がないことに・・・。

それにモコモコ過ぎてスキマに入りにくい点もダメでした。

3つ目で理想のモップ!

3つ目は花王の「クィックル ワイパー ハンディ(伸び縮みタイプ)」です。

モップは使い捨てですが1つ目とは違い取り付ける部分に切り込みがあって
引っ掛ける作りです。

f:id:musukotan:20190213211802j:plain

「PUSH」を押しながらモップの部分を動かすと角度がまっすぐから
直角に変えられます。

エアコンの上、冷蔵庫のスキマ、トイレのタンクと壁のスキマ、
この使いたかった場所をしてみたら全部できて感動!

これで最初の2つを処分して、最後に買ったクイックルワイパーを
ドンドン使ってスッキリできます^^